TITLE: MONDAY

 

き‐じ〔‐ヂ〕【生地/素地】

1 手を加えていない、もともとの性質。「―が出る」

2 化粧しないままの素肌。素顔。「―のままできれいな人」

3 布・織物などの地質。また、染色や仕立てなどの加工をするための布・織物。「―のいい背広」

 

定例となっている産地巡りへ行ってきました。

お取り扱いしているブランド/知人のブランドは生地への拘りが強いのもあり

勉強も兼ねて、定期的に機屋や職人の技術を巡っては見学させて頂いてます。

 

その土地を代表する伝統工芸や、地域に根付く芸術・文化。

歴史や文化的な背景があり、関わる伝統と文化を守り

伝えている人たちは地元に対する情熱と愛があり

人として尊敬できる人ばかりです。

 

僕はデザイナーではないので

「伝える」ことを主としているので

「知る=情報」だけに頼らず自分で「触れる/感じる」

という事を大事にしています。

 

知るだけでは不十分である。活用しなければならない。

意思だけでは不十分である。実行しなければならない。

 

とある人が言うように、知識として活用できるよう

「眼と感覚」をもっと養って行かないとなぁと思う旅でした。

 

 

 

PS

ご縁もあり一緒にモノを創ることになりました。

詳細はまた追ってご報告致します。

 

 

Comments are closed.