TITLE: Wednesday



おはようございます。

nokuです。

晴れました!!

最近月曜日が常に雨。。。(嫌いじゃないんですけどね。。。)

そんな晴天な水曜日。

サングラスが必要ですね。。。

目から焼けますので、意外と必要なのですよ。(日本人は恥ずかしがる傾向)

さてさて、本日もどうぞ宜しくお願い致します。

美しく、繊細な日本の所作。

”KINTSUGI (金継ぎ)”

Kintsugi: The Art of Broken Pieces from Greatcoat Films on Vimeo.



日本の伝統工芸を修復するコト、昔々は江戸時代から明治時代にかけて、割れた陶磁器、主に伊万里の染付の磁器の修理を専門に行う[焼継師(やきつぎし)]、[焼継屋]という職人がいました。そこから金継ぎへと認識され、こういった文化をムネアキ・シモデと佐藤貴彦は、ロンドンへワークショップとして海外に広めて行く。

日本人としてわびさびを大切に、その美学が海外へ渡る。

素晴らしい活動です。。。

美しいもの、伝統を大切にする心。。。

残して行きたいですね。。。

では、皆様素敵な1週間をお過ごしください*ーーー

Comments are closed.