TITLE: Wednesday



おはようございます。
nokuです。
もうすっかり秋模様。。。
涼しいですね◎
今年の夏は零下で、雨ばっかりでしたが私は心地よく過ごせました。。。(夏が苦手なもんで。。。)
そろそろタンスの中も衣替えをして、楽しみな秋冬へと気持をチェンジしてまいりましょう*

さて、本日も”wednesday blog”始めます!!!

気になる気になる映像をご紹介。

まさにテクノロジーーー!!!!

“OMOTE”Real-Time Face Tracking and Projection Mapping



1日100万件ものアクセスがあるこの映像。

制作者は常に0ベースからアイデアとワークフローを生み出すNOBUMICHI ASAI。

SUBARUや YOKOHAMA ODYSSEYなどのCMを担当している。

そして、現在と過去を融合したコンセプト、実に面白い映像となっております。

「表(おもて)とは、日本で顔、仮面を指す言葉。顔は、人の心を映す鏡であり「表(おもて)」と「裏」との境界線。日本の古典芸能として古くからの歴史を持つ「能楽」も、この表(おもて)=仮面が用いられる。能楽師は表情を持たない仮面を用い繊細な人の心象、感情を表現している。私たちはプロジェクトを進める中、能楽の“面(おもて)”の表現とに共通点を見いだしました。最先端のテクノロジー、アートと最古の日本古典芸能との融合の先に更なる可能性を見いだします。」

本当に日本のテクノロジーはすごい。。。

一体これからの科学はどうなっていくのか、今後の様々な展開が気になります。。。

それでは皆様、素敵な1週間をお過ごしください*ーーー



Comments are closed.