TITLE: Wednesday



おはようございます。
nokuです。
本日もどうぞ宜しくお願い致します。
暖かい日が少々続きましたが、また明日から寒くなるみたいで、天気の様子がおかしい今日この頃。
黄砂やら、PM2.5やら花粉やらで、体をおかされている方。。。マスクを着用するだけでやっぱり違いますよね。
最近はマスクしててもおかしくない世の中。。。
皆様お気をつけ下さい。。。
さて、本日もWednesday始まります。
オススメのスポットをご紹介。

源光庵



京都は北区鷹峯北にある源光庵

貞和2(1346)年に徹翁(てっとう)国師が開山した寺院で、もともとは臨済宗大徳寺派の寺院として創建されました。
この源光庵で一番の見ものといえば「迷いの窓」「悟りの窓」
この窓を目当てに観光客が毎シーズンやってきますね。
「迷いの窓」とは、迷いの窓の四角い形は、人間が誕生し、一生を終えるまで逃れることのできない過程、つまり「人間の生涯」を4つの角で象徴しています。この「迷い」とは「釈迦の四苦」のことで、この窓が生老病死の四苦八苦を表しているといわれています。
「悟りの窓」とは悟りの窓の丸い形は、「禅と円通」の心が表されています。ありのままの自然の姿、清らか、偏見のない姿、つまり悟りの境地を開くことができ、丸い形(円)は大宇宙を表現しています。
こういった深い意味合いを込めて建てられた源光庵は、本当に素晴らしく今後もずっと残るべき建物なのだなと。。。

是非とも足を運んでみては如何でしょうか??

それでは皆様素敵な1週間をお過ごしください*ーーー



Comments are closed.